大人なのか子どもなのか

誕生日。19歳になりました。
もうそんな歳かという気持ちです。来年の今日にはお酒が飲めるなんて。
とはいえまだ19歳。微妙な年齢ですね。
少し前に18歳が成人になりましたが、まだ成人したという感じはしません。やはり20歳になってやっと大人、という印象が強いです。
18歳が前成人で20歳が本成人、みたいな。そんな印象。
大学生にもなり、すっかり大人にならなくてはいけない年になりました。
嫌だ!まだ子どもでいたい!なんて気持ちもありますが。
この誕生日に思ってること書くっていうの、恒例にしようかな。そしたら考えの変化とか分かって面白いかもしれませんね。
そんなことはさておき、19歳になった訳です。おめでとう自分。ここまで生きててえらい。すごい。
せっかくなので、私の幼少期の話でもしましょうか。

自分で言うのもあれですが、基本的に幼少期からいい子だった思います。

いい子にしていれば人から褒められたので、なんだこうすればいいだけかと思って行動していた気がします。なんとも可愛らしくない子どもですね。

でも昔から本が好きだったので、寝る前には両親に絵本を何度も読んでもらっていたみたいです。両親が本を読んでいる途中で寝てしまうと叩き起していたんだとか。
幼少期の記憶はほとんどないのであまり書けることはありませんが……。記憶に残っていることだと、幼稚園にあった琵琶を拾って食べたり(流石に洗ってました)、泥団子を作って遊んだり、セミのぬけがらを集めたり……と、アクティブな人間だったと思います。幼稚園も、帰りの時間になっても遊びたがって帰らせてくれなかったと母から聞きました。

今は比較的インドアの傾向にありますが、当時は外で遊ぶことが大好きだったようです。

 

小学生の頃は、木登りをよくしていた記憶があります。よく行く公園に登りやすい木があって、その上でお菓子とか食べてましたね。懐かしい。秘密基地ー!って言って遊んでました。

あと小学生のころってお友だちグループに名前つけたりしませんでしたか?どんなグループ名だったかは覚えていないのですが。でも、親にはバレちゃいけない!みたいな謎設定があった気がします。

あと低学年の頃はアイカツごっこをしていました。キャラクターの真似っ子とかしてたんですかね。お昼休みに遊びに夢中になってチャイムがなった事に気が付かず、先生に怒られたことがあります……笑。
私が音楽を始めたのは小学四年生の頃です。金管バンドでトランペットを始めました。なんで入ったのかもよく覚えていないのですが……。音楽が好きだったんですかね。そこでトランペットと出会ったのは人生において大きな機転です。
ちょうどそのくらいの時期に、適当に歌詞を書いてそれにメロディーをつける、という遊びが流行ります(親友と私の間で流行っただけです)。そしてそのくらいからは小説を書き始めた気がします。毎日提出しなくてはいけない自主学習ノートに小説を書いて提出していました。小学校じゃそれで許されるんですから、ラッキーと思っていましたね。

当時どんな話を書いていたのか、物は残っていないので分かりません。でも確かこんな感じだった気がする!っていうメモを残していて、いつかしっかり書き直してみたいななんて思っています。過去の自分との合作、なんて素敵じゃないですか?
小学生のころから文章を書くことは好きで、自分で書いた作文をコンクールに出してもらったりしていました。幸せについて、みたいな作文書いてるんですよ。小学生でどんな?って感じですよね。でも案外今読んでもちゃんとしてる。子どもらしくない子どもだったかもしれません。でも思ったより今と変わっていないような気もします。

 

中学生になって、より小説を書くようになります。同じように小説を書く友だちがいたんですよね。書いて読み合いをしたりしていました。どこかに作品を応募しようかと考えたこともあったのですが結局やらずに終わりました。あとはずっと部活をしていました。中学の記憶って言ってもそんなものです。今よりちょっとひねくれてたかな笑。

あ、そうだ。中学2年生のころに愛猫が亡くなったんです。そこから反抗期に突入して、ろくに親と喋らなかった時期もあったりしました。愛猫の死は、すごく悲しかったのを覚えています。でもそのころの経験があるからこそ、書けるものがあるのかなとも思います。人生何事も経験だと思って生きてます。悪いこともいい事も含めて。

 

高校に入ってからは言うてネットで活動してたくらいなので特に言うことはありません。性格や考え方もそんなに変わってないと思いますし。

 

今はやりたいことがたくさんあります。それをやるためには時間とお金とやる気が必要すぎる訳で。手を出せているものはほんの一部かもしれません。それでも、楽しいことしたい!!!という精神を忘れずにこれからも生きていければと思います。
1年後にはもう20歳ですが、いつまでも子どもでいたいです。サンタさんはいるんだ、月は掴めるんだって思っていられるような大人になりたいと思います。

 

あともう1つ。思い出したので私の昔のメモ(というか日記というか。思ったことを記録したもの)をご紹介します。大したものでは無いんですけどね。たまに読むと自分というものを思い出せていいんですよ笑。多分深夜に書いたんでしょうね。私の生き方みたいなのが書いてあります。

皆さんもやってみてください。深夜に自分の考えをつらつらと書くの。公開するのはオススメしませんが、意外と自分の糧になるかもしれませんよ。

 

↓↓↓
人のためになりたい、楽しいことをしたい
誰かに楽しんでもらいたいし、笑顔になってほしい
ときに私の作ったもので泣いて欲しい
誰かに希望を与えられる存在になりたい
そのためにはまず、自分が楽しまなきゃいけない
自分が希望でないといけない
暗闇の中を彷徨うこともときには大事だけど、それでもどこかに光を持ち続けたい
きっと自分に何かを与えられている時に、人に何かを与えられるんだと思う
だから、自分を大切にしないといけない
一生懸命になって、妥協はせず、一直線に進んでいきたい
でも周りを見てみたり、立ち止まってみたりもしないといけない
自分を怠らないように、磨き続けなければならない
自分が自分に何かを与えられるように
それが自分への恩返しなんだと思う
自分という人間のためになれる人になりなさい
そしたらきっと他の人のためにもなれる
全力で楽しんで、全力で悩んで、そして仲間と生きていこう
心から楽しいって思えたことが、誰かに伝わると信じて
人のためになる、そして楽しく生きる!
そのためにまず、自分のためになる!
人生を謳歌する!